よくあるご質問の答え│クレジットカードならシティカード
カード入会、ご利用にあたって
カードの入会・更新
-
オンライン入会申込をしてから入会までの流れを教えてください。
-
「入会フォームをご記入・ご審査開始」→「ご審査終了・カード発送」→「カード利用開始・暗証番号/電話用暗証番号を手紙で送付」という流れです。
-
家族カードの申し込み方法を教えてください。
-
カードのご契約を頂いている方の配偶者、お子様(18歳以上)、ご両親、ご兄弟の方が、ご家族会員としてお申し込みいただけます。下記方法のいずれかにより、お申込用紙をご依頼ください。1週間ほどでお届けします。
- 1. 下記シティカード オンラインより、【各種お申し込み】→【資料請求】→【その他資料】→【家族カード申込書】をお選びください。
- 2. 下記、コールセンターまでご連絡ください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
お申込用紙が届きましたら、必要事項を記入し、ご家族会員用の身分証明書のコピーを同封のうえ当社に返送願います。ご返送いただいた書類に不備が無ければ、ご家族会員用のカードをご登録送付先住所に2週間ほどでお届けします。
ご登録内容の変更
-
自宅住所、勤務先住所、明細書の送付先の変更するにはどうすればよいですか?
-
シティカード オンライン、又はコールセンターでのご変更が可能です。
- 1. シティカード オンラインから「サインオン」→「ご登録情報変更」→「住所/電話番号」の手順でご変更ください。
- 2. コールセンターまでご連絡いただき、下記の順番で番号を押してください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
支払い口座・口座名義の、変更方法を教えてください。
-
下記のいずれかの方法により、口座変更振替依頼書を手配してください。なお、口座変更のお手続きには、1~2ヵ月かかる場合がございますので、お早めのお手続きをお願いいたします。
- 1. シティカード オンラインにサインオン後、「各種 お申し込み」ページより、「資料請求」→「各種変更届」→「預金口座振替依頼書」をお選びいただきご郵送ください。
- 2. 音声自動応答サービスにて、下記の順番で番号を押してください。
お手続き後、一週間ほどでご登録住所に届きます。
依頼書が届きましたら、必要事項を記入し、当社に返送願います。書類を返送いただいた後、口座設定までに1,2ヶ月ほどお時間がかかります。変更が完了しましたら、明細書上の引落口座情報も変わります。※書類に不備がありますと、口座振替ができなくなります。その場合、再度の書類提出が必要になります。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
カードのご利用・お支払い
-
次回の請求金額を教えてください。
-
次回のご請求金額が確定しましたら、ご利用代金明細書をご登録送付先住所にお送りいたします(お引落日の前月25日前後に発送を開始いたします。 eステートメントにご登録のお客様には、ご登録のeメールアドレスにeステートメントをお送りいたします)。
ご利用代金明細書以外にも、下記のいずれかの方法で次回請求金額の確認ができます。- 1. 下記シティカード オンラインにて「ご利用明細」メニューを選び、引落月をご指定ください。
- 2. 音声自動応答サービスにて、下記の順番で番号を押してください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
利用代金明細書を紛失しました。再発行はできますか?
-
過去の明細書をご登録住所に再送付することができます。ご希望の際はコールセンターまでご連絡ください。
なお、再発行には1~2週間程、古い明細書の場合はお時間を1ヶ月程頂戴する場合がございます。なお、6ヶ月以上を経過したご利用分については、対応いたしかねる場合もございます。あらかじめご了承ください。コールセンターまでご連絡いただき、下記の順番で番号を押してください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
銀行への入金を忘れてしまい先日の引落ができていなかったようです。どうすればよいですか?
-
コールセンターへ、お電話にてお問い合わせください。
お支払いは10日(一部金融機関によっては8日、営業日でない場合は翌営業日)または26日(営業日でない場合は翌営業日)に、口座振替となります。万が一、振替ができなかった場合は、原則として、当社指定口座にお振り込みいただきます。なお、お振り込み前に必ず、 コールセンターにご連絡ください。振替ができない場合、一時的にカードのご利用ができなくなります。お早目のご連絡をお願いいたします。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
リボルビング払い・カードローンの返済額を変更するにはどうすればよいですか?
-
お支払月の前月15日までにご依頼頂ければ、ご変更が可能です。銀行でのお振り込みによるご返済か、次回のお引落金額を1万円単位でご増額する事ができます。
ときに我々は税金を払うん。
銀行振り込みの場合は、返済希望日と返済額を決めていただいた後、コールセンターまでご連絡ください。口頭にて、お振込先口座情報をお伝えいたします。引落金額の増額の場合は、毎月15日までに下記のいずれかの方法によりお手続きいただけましたら、次回の引落金額を変更することが出来ます。
- 1. 下記シティカード オンラインにて「ご登録情報」→「各種お支払いの設定・変更」→「リボルビング払い設定・変更」、または「ご登録情報」→「各種お支払いの設定・変更」→「カードローンお支払いコース」からご変更をお願い致します。
- 2. コールセンターまでご連絡いただき、下記の順番で番号を押してください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
「ご利用可能額」とは、何ですか?どこで確認できますか?
-
ご利用可能額とは、本会員様が一回払い、二回払い、分割払い、ボーナス一括払い、リボルビング払いでのショッピングおよびキャッシングサービスを含めた、カードをご利用いただける上限の金額となり、家族会員の方のご利用分も含まれます。ご利用可能額はカードをお送りする際にお届けする「カード送付書」または毎月の「ご利用代金明細書」にてご確認いただけます。
- 1. 下記シティカード オンラインにサインオン後、「ご利用明細」→「最近のご利用(未確定分)」にてご確認下さい。
- 2. 音声自動応答サービスにて、下記の順番で番号を押してください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
年会費は、いつ請求されるのですか?
-
年会費は毎年、入会された月を基準に請求させていただきます。
例えば、カードの有効期限が04/12の場合、5月1日から翌年4月30日までが年度となり、5月1日を過ぎますと、年会費が発生いたします。実際のお引落は有効期限月の翌月以降になります。
-
電話用暗証番号(T-PIN)とは何ですか?
-
コールセンターの音声自動応答サービスのご利用、インターネットサービス「シティカード オンライン」初回登録時に必要となる暗証番号です。電話用暗証番号は、ご入会後に暗証番号と一緒にカードとは別便でお手紙でお知らせいたします。ご入会後に初めてお送りする手紙に載っている電話用暗証番号は弊社で決めさせていただいた番号となっております。
※オンライン入会の場合は、カードご利用開始後に発送致します
-
暗証番号(PIN)とは何ですか?
-
金融機関のCD/ATM機でのキャッシングサービス、カードローン、クレジットカード通話(オペレーター通話を除く)、一部加盟店での買い物の際等に使用する暗証番号です。暗証番号は、ご入会後(※)電話用暗証番号と一緒にカードとは別便のお手紙でお知らせ致します。
※海外でのショッピング利用時や電車等の自動券売機、店頭でのお買い物でも入力をお願いする場合があります。
※安全のため、暗証番号は定期的に変更されることをおすすめします。暗証番号を使用した取引については、紛失・盗難など第三者に不正使用された場合の損害が補償されませんのでご注意ください。
※オンライン入会の場合は、カードご利用開始後に発送致します。
※ご入会後に初めてお送りする手紙に載っている暗証番号は、弊社で決めさせて頂いた番号となっております。
-
暗証番号(PIN)・電話用暗証番号(T-PIN)が分かりません/変更するにはどうすればよいですか?
-
【暗証番号・電話用暗証番号がわからない場合】
音声自動応答サービスにて、下記の順番で番号を押してください。
コールセンターにて受付後、後日書面にてお知らせいたします。
※お電話で暗証番号・電話用暗証番号をお知らせすることはできませんので、ご了承ください。
【暗証番号・電話用暗証番号はわかるが、変更したい場合】
- 1. 下記シティカード オンラインにサインオン後、「ご登録情報」→「暗証番号/電話用暗証番号」にて暗証番号の変更、オンライン発行、郵送での請求が可能です。
- 2. 音声自動応答サービスにて、下記の順番で番号を押してください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
※生年月日や電話番号等、容易に想像される番号への変更はできません。
※音声自動応答サービスで暗証番号を変更される場合、生年月日の入力が必要となります。その際は月日を続けて入力してください。 例)4月1日生まれ→"0401"と続けて入力
※ダイヤル式電話機では、ご利用いただけません。プッシュ回線あるいはプッシュトーンの出る電話をご利用ください。
※安全のため、暗証番号は定期的に変更されることをおすすめします。
シティカード オンライン
ご利用登録にあたって
-
シティカード オンラインとは何ですか?
-
シティカード オンラインはシティカード会員専用のWebサービスです。シティカード オンラインにご登録いただきますと、以下のサービスをご利用いただけます。ご登録は無料です。
シティカード オンライン サービス一覧
- 各種ご利用履歴照会
- キャッシングサービス&
カードローン - ご登録情報確認・変更
(住所・電話番号、
Eメールアドレスなど)
- ポイント交換・確認
- ご利用可能額変更
- 各種お申し込み
(キャンペーン登録・資料請求)
-
誰でもシティカード オンラインを利用することができますか?
-
シティカード会員の方なら、原則としてどなたでもご利用いただけます。ただし、カードのご利用状況等によっては、ご利用いただけないサービスがございます。
-
家族会員でもシティカード オンラインを利用できますか?
どのように私は私の家のタイトルに私の息子の名前を追加するには
-
家族会員様でも、一部のサービスを除きシティカード オンラインをご利用いただけます。
-
ユーザーID・パスワードは、文字数制限がありますか?
-
ユーザーIDはアルファベット・数字をそれぞれ含む半角英数字6文字以上50字以下でご登録下さい。なお、他の方が登録済みのユーザーIDはご登録できません。
-
シティカード オンライン登録の際、携帯電話のEメールアドレスを登録できますか?
-
携帯電話のEメールアドレスをご登録いただくことはできますが、携帯電話のEメールアドレスではEメール配信サービスをご利用いただけませんので、パソコンのEメールアドレスのご登録をおすすめします。
-
Eメールアドレスを持っていなくても利用できますか?
-
申し訳ございませんが、Eメールアドレスのご登録が必要となります。
-
サインオン方法が以前利用していた方法と違いますが、パスワード等の再登録は必要ですか?
-
以前シティカード オンラインをご利用いただいていたお客様もユーザーIDとパスワードを再登録していただく必要があります。また、新規ご登録の際には、生年月日、シティカード番号、電話用暗証番号(T-PIN)、およびEメールアドレスをお手元にご用意ください。2回目以降ユーザーIDとパスワードのみでサインオンできます。
※2007年8月より変更となりました。新規登録からご登録をお願い致します。
電話用暗証番号(T-PIN)がわからない方はこちら
-
ユーザーIDを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
-
サインオン画面上の「ユーザーIDを忘れた場合」メニューより、ご登録のユーザーIDを確認することができます。
確認の際には、ご登録のシティカード番号と電話用暗証番号(T-PIN)、生年月日をご入力ください。電話用暗証番号(T-PIN)がわからない方はこちら
-
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
-
サインオン画面上の「パスワードのリセット」メニューより、ご登録のパスワードを確認することができます。
確認の際には、ご登録のユーザーID、シティカード番号、電話用暗証番号(T-PIN)、生年月日をご入力ください。電話用暗証番号(T-PIN)がわからない方はこちら
-
電話用暗証番号(T-PIN)はどこで確認すればよいですか?
-
すでにシティカード オンラインにご登録いただいているお客様は「電話用暗証番号のオンライン再発行」、または「暗証番号の郵送」をご利用いただけます。シティカード オンラインにサインオン後、【ご登録情報】メニューの【暗証番号/電話用暗証番号】からご依頼ください。
シティカード オンラインにまだご登録いただいてない場合は、コールセンターにお電話ください。後日、郵送にてお知らせいたします。お電話でお知らせすることはできませんので、あらかじめご了承ください。コールセンターまでご連絡いただく場合、下記の順番で番号を押してください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
シティカード オンラインの対応ブラウザ/OSを教えて下さい。
-
以下のブラウザ/OSをサポートしています。下記以外のブラウザは動作保証の対象外となります。
サポート ブラウザ/OS
Windows 2000/XP/Vista/7/ME - Internet Explorer 6以上
- Mozilla Firefox 2.0以上
Mac OS -
バーチャルパッドとはなんですか?
-
キーボードの操作履歴を通じて個人情報などを盗み取ろうとする悪質なプログラムからお客様の情報をお守りし、オンラインのお取り引きをより安全にご提供するためのサービスです。暗証番号・パスワードをご入力の際にご利用いただけます。
登録内容の変更
-
ユーザーID・パスワードを変更するにはどうすればよいですか?
-
シティカード オンラインにサインオン後、「ご登録情報」→「ご登録情報変更」→「ユーザーID」または「パスワード」メニューより、ユーザーID・パスワードを変更できます。
-
登録したEメールアドレスや住所、電話番号などを変更するには、どうすればよいですか?
-
シティカード オンラインにサインオン後、「ご登録情報」→「ご登録情報変更」より、ご登録のEメールアドレスを変更できます。その他、住所(ご自宅/勤務先)・電話番号(ご自宅/勤務先)・携帯電話番号・ご利用代金明細書のご送付先を変更することも可能です。
ご利用について
-
カードを利用したのに、すぐにシティカード オンラインで照会できません。どうしてですか?
-
ご利用データがそれぞれの利用店から当社に到着した後、画面に表示いたします。ご利用日からデータ到着まで若干の日数がかかる場合がございます。なお、データ到着にお時間のかかる加盟店も中にはございます。
-
家族会員でもご利用履歴の照会はできますか?
-
家族会員の方は、家族会員ご本人のご利用分のみ照会できます。
-
iモード等の携帯端末で照会できますか?
-
ご利用明細照会、キャッシングサービス・カードローンのお申し込み、各種変更依頼、ポイント確認、キャンペーン登録、Eメール登録等がご利用いただけます。
※一部メニューはシステムメンテナンスのため、午後10時頃から早朝4時頃にかけて、一時的にご利用できない時間帯がございます。ご了承ください。
※また一部の携帯電話ではご利用いただけないメニューがございます。詳しくは、こちらからご確認ください。
-
ポイントやマイルの獲得ポイント数は照会できますか?
クレジットカードのCVCとは何か
-
シティ リワードポイントとキャッシュバックポイント(シティ クリアカード)の獲得ポイント数は、「ポイント」メニュー内「ポイント確認」よりご確認いただけます。
スカイマイルのマイルは、シティカード オンラインでは、ご確認いただけません。下記にてご確認ください。 -
シティ リワードポイントを賞品に変えられますか?どんな賞品がありますか?
-
シティ リワードポイントは、シティ リワードプログラム ウェブサイト、又はお電話(音声自動応答サービス)で交換頂けます。
賞品一覧はこちらをご確認ください。- 1. シティカード オンラインにサインオン後、「ポイント」ページより、「ポイント交換のお申し込み」にて交換いただけます。
- 2. 郵送でのお申し込み
申込書をダウンロードのうえ、お客様情報・賞品番号・数量・ポイント数などの必要事項をご記入いただき、下記宛先までご送付ください。
〒108-8739 高輪郵便局私書箱9号 シティ リワードプログラム係
シティ リワードプログラム申込書
- 3. お電話でのお申し込み(音声自動応答サービスによるお申し込みです。)
※お手元にカード番号と電話用暗証番号をご用意のうえ、音声ガイダンスにしたがっておかけください。
※22:00-翌9:00までは、システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合がございます。
-
マイクロソフトマネー等のオンラインアカウント管理ソフトに登録は可能ですか?
-
利用できるソフトもあるようですが、弊社で動作保証は一切致しません。
-
退会したカード、切替前のカードをシティカード オンラインで見ることは可能ですか?
-
退会されたカード、切替前のカード、また紛失・盗難等によりカード番号に変更が生じた場合も、変更前のカードについてはシティカード オンラインには表示されません。ご利用内容等、確認が必要な場合はコールセンターまでお問い合わせ下さい。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
キャンペーン登録したいのですが、どうすればよいですか?
-
「キャンペーン登録」メニュー画面の上部に表示されていますプルダウンの選択肢より、キャンペーン登録を行いたいカードを選択してから、ご希望のキャンペーンをお選びください。
eステートメント
-
eステートメントとは何ですか?
-
eステートメントとは、毎月のご利用代金明細書を、郵送のかわりにEメールに添付されるパスワードのかかったPDFファイルでお届けするものです。ご請求金額、決済日、ご利用明細などをご確認いただけます。
-
eステートメントへはどのように登録するのですか?
-
Eメールアドレスの登録がお済みか、そうでないかによって登録方法が異なります。下記ご覧ください。
【Eメールアドレスの登録がお済みのお客様】
シティカード オンラインまたは登録専用音声サービスよりご登録いただけます。登録専用音声サービスにて、下記の順番で番号を押してください。
なお、お手元にカード、電話用暗証番号をご用意ください。【Eメールアドレスの登録がお済みでないお客様】
シティカード オンラインの「ご登録情報」→「ご登録情報変更」でパソコン用Eメールアドレスをご登録のうえ、「各種お申し込み」→「eステートメント」でeステートメントをご登録ください。
ご不明な点がございましたら、コールセンターへお問い合わせ下さい。 -
一度eステートメントへ登録すると、ご利用代金明細書を郵送に戻すことはできますか?
-
シティカード オンラインまたは登録専用音声サービスより、ご利用代金明細書の郵送の登録へ戻すことができます。
なお、今まで送付したeステートメントの紛失・確認については過去6ヵ月以内のものであればシティカード オンラインでで、再発行をご希望の場合はコールセンターまでお問い合わせ下さい。書面を送付いたします。- 1. シティカード オンラインにサインオン後、「ご登録情報」→「ご登録情報変更」でご登録ください。
2. 登録専用音声サービスにて、下記の順番で番号を押してください。
なお、お手元にカード、電話用暗証番号をご用意ください。 -
eステートメントに登録すると、いつから紙の「ご利用代金明細書」の郵送がなくなりますか?
-
原則毎月15日までにご登録いただいた場合は、翌月10日(金融機関により8日)お引き落とし分のご利用代金明細書よりeステートメントに切り替えさえていただきます。ただし、当社の事務処理の都合により、翌々月からの切り替えになる場合もございますのでご了承ください。
-
eステートメントを受信するうえで、PC環境による問題はありませんか?
-
Eメールが受信できる環境であれば、eステートメントを受信いただくことが可能です。
但し、eステートメントにはパスワードのかかったPDFファイルが添付されております。PDFファイルを受信できるEメール環境を整え、PDFファイルをご覧いただくためにAdobe Acrobat Reader7.0以上のソフトウエアをあらかじめダウンロードしてからご利用ください。※Adobe Acrobat Readerのダウンロードについては、eステートメントの通知Eメール上にて、最新のソフトウエアを無償でダウンロードいただけるページのご案内をしております。
※ご利用のパソコンのハードウェア・ソフトウェアの仕様や設定によりましては、eステートメント自体や添付のPDFファイルがうまく開かない場合がございます。その場合は、コールセンターにてご利用代金明細書の郵送をご手配いたします。
-
eメールでのお知らせで、個人情報は保護されていますか?
-
個人情報保護の観点から、当社からお送りするeステートメントを確認するには、会員様の特定の情報を基にパスワードの入力を必須としております。パスワード設定の詳細につきましては、eステートメントにてご案内いたしますのでご確認ください。
-
eステートメントのパスワードは変更可能ですか?
-
恐れ入りますが、パスワードを変更することはできません。ご了承ください。
-
登録メールアドレスが携帯電話用メールアドレスですが、eステートメントを確認できますか?
-
ご登録メールアドレスが携帯電話用メールアドレスの場合、eステートメントは配信されますが、添付のPDFファイルを開いて利用明細をご確認いただくことができません。シティカード オンラインにてご登録メールアドレスをパソコン用メールアドレスにご変更ください。
-
eステートメントに登録したのに、ご利用代金明細書が郵送されました。
-
Eステートメントにご登録いただいても、以下の場合はご利用代金明細書を郵送にてお送りする場合がございます。
- 携帯のメールアドレスをご登録の場合。
- eステートメントのお知らせが弊社に戻ってきた場合。
- クラシックカード(A)会員の一部の方。
(eステートメントのみへ切替希望の場合は再登録が必要となります。再登録はシティカード オンラインまたはコールセンターまでご連絡ください。)
※なお、弊社設定の都合で郵送でお届けする可能性がございます。ご登録内容に変更ございましたらお早めにお届け下さい。
-
eステートメントを削除してしまった場合、再送信してもらえますか?
-
申し訳ございません、再送信は承っておりません。ご利用金額およびご利用明細内容についてはコールセンターへご連絡のうえ、ご利用代金明細書の郵送をご希望いただくことができます。
海外キャッシングサービス
-
海外キャッシングサービスの利用方法を教えてください。
-
シティカードと暗証番号をご用意ください。下記ロゴマークのあるATMの挿入口にシティカードを入れ、4桁の暗証番号を入力、その後は画面の指示に従い操作をしてください。
-
海外キャッシングサービス利用分はどのように請求されますか? また、返済方法について教えてください。
-
海外キャッシングサービスご利用分も、ショッピングなどのご利用分と同様に請求いたします。原則毎月15日に売上データを締め切り、翌月10日(金融機関営業日でない場合は翌営業日)に、ご利用金額(元金)と利息をご返済いただきます。
-
繰り上げ返済はできますか?
-
海外キャッシングサービスの繰り上げ返済も可能です。 詳しくは、シティカード コールセンターまでお問い合わせください。
※一部メニューは夜間メンテナンス中ご利用いただけません。
-
円換算レートはいつ時点のレートですか?
-
海外でのカードご利用代金は、カードご利用日のレートではなく、各国の国際提携組織から決済センターにデータが到着した時点で、国際提携組織が指定するレートで日本円に換算されます。
-
海外キャッシングサービスの利息はどのくらいですか?
-
円換算レートやご利用時期、実質年率により異なります。下記利用例をご参照ください。
なお、ご利用可能枠、実質年率はご利用代金明細書またはシティカード オンラインにてご確認いただけます。
モバイルサイト
-
シティカード モバイルではどんなサービスを利用できますか?
-
ご利用明細照会、キャッシングサービス・カードローンのお申し込み、各種変更依頼、ポイント照会、キャンペーン登録、Eメールアドレス登録等がご利用いただけます。
-
シティカード モバイルの利用には別途手続きや費用が必要ですか?
-
シティカードのPCサイトまたはモバイルサイトでユーザー登録後、ご利用が可能です。登録に際して費用は掛かりません(PC/モバイル通信費を除く)。
-
モバイルでユーザー登録するにはどうすればよいですか?
-
はじめてシティカード オンラインもしくはシティカード モバイルをご利用になるお客様は、ご自身でユーザー登録をしていただく必要があります。
PCもしくは携帯のシティカード オンラインのサインオンページから、「クレジットカード番号」「電話用暗証番号(T-PIN)」「生年月日(YYYY/MM/DD)」を入力し、ユーザーID・パスワードを登録していただければご利用が可能です。
-
シティカード モバイルへはどのようにアクセスできますか?
-
お持ちの携帯電話からのアクセス方法は下記からご確認ください。
その他
-
海外のトラベルデスクの連絡先を教えてください。
-
連絡先は下記に掲載しておりますのでご参照ください。
なお、海外デスクでは、各種案内、予約サービス、緊急時の対応など、海外旅行のパートナーとして、会員の皆様のご旅行のお手伝いをさせていただきます。
-
シティ VISA プラチナカードとはどのカードを指しますか?
-
シティ セレクト VISA プラチナカード/ デルタ スカイマイル シティ プラチナVISAカード/ シティバンク セレクト VISA プラチナカード/デルタ スカイマイル シティバンク プラチナVISAカードを指します。
0 コメント:
コメントを投稿